しずずん読書記録

今まで読んできた小説・漫画の紹介、書評

めっちゃ泣ける少女漫画3選!

f:id:ikuzihuntou:20180919044103j:plain

 

こんにちは!しずずんです!

今回はめっちゃ泣けるおすすめ少女漫画3選をご紹介したいと思います...♪*゚

 

BASARA

田村由美先生の漫画です。これはね、小学校の時に親戚からいただいたんですが、最初絵があんまり好きじゃなくて読まなかったんです。絵が独特ですよね、少し古いというか...。でも、読んでみたら今まで読んできた漫画の中でダントツの感動作品でした!何度も何度も読んでます。今も電子書籍として携帯に保存してます。

このお話は、村を滅ぼされ、家族を殺された更紗という女の子が復讐のために仲間を連れて復讐相手「赤の王」を追いかけるところから始まります。旅をして、仲間を増やし、また、たくさんの仲間を犠牲にしながら、赤の王だけでなく、国王を倒し

世直しを目指す冒険物語です。

一方で、旅をする様々なところで更紗は温泉を楽しむのですが、そこである男性に出会います。この男性とは行く先々の温泉で出会い、お互いに恋をします。

更紗は身分を明かさず、一人の女の子としてこの男性と会い続けます。

この男性も同じように、身分を明かさず、一人の男性として更紗と会い続けます。しかし、この男性は、実は赤の王だったのです。

お互いに憎みあう天敵同士。なかなかばれそうでばれません。

それが分かった後の2人の苦悩、行動、どうしていくべきなのか。

更紗はたくさんの仲間の期待を背負っています。赤の王は倒すべき相手。しかし愛している相手。

赤の王は王族としてどうしていくべきなのか。王族の敵、しかし愛している相手。

この2人の心情と、行動が、もうすごくすごく泣けます。

またこの2人を取り囲む仲間たちの苦悩や支え、叱咤激励など、絆がどんどん深まりかけがえのない存在の仲間たちばかりです。

最初から最後まで涙無しには読めませんでした。小学生のときでさえそうでしたし、今も何度読んでも目頭が熱くなります。

たくさんの名言があり、それも頭の中に残っています。

恋愛漫画でもありますが、軽いものでもなく、すごく考えさせられる漫画です!

また、男女関係なく読めると思いますので、男性の方も少女漫画だからと敬遠せず、ぜひ1度手に取ってほしい漫画です!

 

天は赤い河のほとり

篠原千絵先生の漫画です。このマンガも実は、BASARAと同じような過程で、親戚にいただいたのですが、絵が好きでなく読んでなかったマンガのひとつです。しかし、このマンガも例外でなく、読んでみたらめちゃくちゃはまりました!もちろん、電子書籍で購入して持っています...♪*゚

このマンガは、ヒッタイト王国が舞台のお話で、ファンタジーなんですが、古代ヒッタイト王国の女王が、生贄にするために現代日本に存在していたユーリを呼び寄せるところから始まります。

ユーリはごくごく普通の学生で、家族も、彼氏もいるような普通の女の子です。しかし、突然古代ヒッタイトに呼び寄せられ、女王の刺客に狙われる生活が始まります。

時代も国も違う、知ってる人もいない、混乱のなかで、ユーリを助けてくれたのはヒッタイト王国の王子、カイル。カイルはプレイボーイで、ユーリを自分のものにしようとしますが、ユーリは彼氏もいるため拒否。しぶしぶカイルはそれを受け入れます。しかし、女王の手から守るために、ユーリを形上の側室に迎え入れます。

そして現代に帰る方法を探りながらの生活が始まります。その中で互いに惹かれ合うふたり。しかし、ユーリは帰りたいという思いがあり、カイルはユーリを帰さなければいけないという思いから、2人は惹かれ合いながらも思いをあらわには出来ない状況が続きます。

そんな状況で、現代に帰れる方法が見つかり、必死に帰れるように動くユーリとカイル、そしてその仲間たち、それを阻止しようとする女王との攻防の末、カイルが危ない目に合うと知ったユーリは、現代に帰れる最後のチャンスを捨て、カイルを助けに行きます。

現代に帰ること諦め、カイルのもとに残ることを決意したユーリ、ユーリを現代に帰すために、自分の気持ちを押し殺していたカイリは、タガがはずれ、2人は結ばれます。

しかしカイルは王家の王子、ユーリはどこから来たか分からないただの娘。2人が名実ともに結ばれるには様々な問題が立ちはだかります。また、女王は、自分の息子を次の王様にしたいがためにカイルの命を狙います。そんな様々な問題に2人がどう立ち向かっていくのか、どうハードルを超えていくのか...というストーリーです。

このマンガは、完全に少女漫画なのですが、歴史や世界観もしっかりしており、恋愛だけでなく政治的な側面もあります。また、2人の心情の変化や表情もすごくわかりやすく、感情移入出来ますのでめっちゃ泣けます( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

この2人の幸せを願いながら周りの仲間も女王の犠牲になっていく...そんな悲しい場面もたくさんあって、この作品も涙無しには読めません。

何度でも楽しめる超おすすめマンガです!

 

コウノドリ

これは、うえの2つと違い最近のマンガですね。産婦人科医のお話です。

ドラマ化も、されて、綾野剛さんが主人公のコウノドリ先生を演じておられました。雰囲気もぴったりでドラマも面白かったです!

しかしマンガはやっぱりまたドラマとは違い、心情などがわかり易かったり、詳しくのってたりで、やっぱりマンガの方が好きです。このマンガは、産婦人科で起こる様々な問題を題材にしています。

繰り返す流産であったり、妊婦死亡、妊婦が癌だった場合、子供が障害者だった場合、望まない妊娠、未成年の妊娠、無痛分娩、産院での出産など...たくさんの事例が一つ一つエピソードとして書かれています。

私も今妊婦なので、他人事ではなく、考えさせられることがいっぱいありました。。自分だったらどうするだろう、どんな選択をするだろう。。そんな事を考えながら、悲しい結末になれば涙が止まらなかったですし、幸せな結末になれば本気でほっとしてみたり、すごく面白かったです。今自分にマッチしているから尚更ですね!

これは少女マンガではないですし、男性の方は産婦人科とか、妊娠、出産、不妊とかはあまりピンと来ないと思うんですが、今の奥様、またはこれからパートナーが経験するであろうこと、可能性があることで、決して他人事ではないと思うので、こんなことが起こるんだよ、という目線でぜひ読んでほしいと思います。

女性はもちろん、他人事ではないので、自分ならどうするかなーとか、こんなことしたらこーいうことが起こるんだなとか、学ぶことが沢山あると思うので、読んでみてほしいと思います!